今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】心のバランスを整える。

おはようございます。

 

今朝はいつも以上に風が冷たくて、ダウンジャケットを着てきました。

 

実は、昨年買ったロングジャケットを来てこようと思い、押し入れを探したのですが見つからず、三女のジャケットを借りてきました。

 

何ごとも早めに準備しないとダメですね。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「リフレッシュ」です。

 

新型コロナウイルスが流行してからというもの、休みの日は次女と近くのDVDショップに出かけ、帰りにスーパーで買い物をすることが習慣になっていました。

 

そんななか、先週の日曜は久しぶりに電車で出かけました。

 

特に、何か珍しい場所に行くということはありませんでしたが、いつもとちがう街を歩くのはとても新鮮でした。

 

思えば、コロナ禍で毎週、DVDショップとスーパーに行くだけでは、まったくリフレッシュできていなかった気がします。

 

ずっと仕事のことが頭にあり、スッキリしないまま、再び、職場に出勤していたのは、心のクリーニングができないままだったのかもしれません。

 

今は目の前の木々が赤や黄色に色づいていても、ゆっくり鑑賞するゆとりもありません。

 

気持ちのゆとりのなさが、日々の仕事にも表れてしまっているのは明らかです。

 

自分はリフレッシュすることが苦手だということを再認識し、休日は気分転換できるように心がけていきたいと思います。