今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】唯一無二の人生。

おはようございます。

 

今朝は一段と冷え込みが厳しく、駅のホームでスマホをさわっていると、指先まで冷たくなってきました。

 

寒さは厳しいですが、梅がちらほらと咲き始めているので、一歩ずつ春が近づいているのでしょう。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「失敗を活かす」です。

 

私が働く就労事業所でも、利用者さんはよく「失敗した、失敗した」と言われます。

 

そのたび、「失敗じゃないよ。初めて経験したから、うまくできなかっただけ。成功するための練習だよ」と伝えます。

 

それでも、やはり落ち込んでしまう人もいます。

 

私自身、人生は失敗の連続です。仕事の失敗、人間関係の失敗など、思い出すだけで苦い気持ちがよみがえってきます。

 

「私の人生って、失敗だらけだなぁ」と思いましたが、今日の『職場の教養』には、

「反省すべき点は素直に反省し、唯一無二の人生を自らの力で切り拓いていきたいものです」と書かれていて、ハッとしました。

 

唯一無二の人生。ほかの誰ともちがう人生。

そう思うと、味わい深い人生だと感じられるようになりました。

 

もう少し進んでいけば、人生の春がやってくるかもしれません。

その日を信じて、1日1日、大切に過ごしたいと思います。