今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】チームワークの構築

おはようございます。

 

しばらくブログアップができていませんでした。イベントで忙しかったということがありますが、改めて、実践を続ける大切さを学びました。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「職場のチームワーク」です。

 

まさに今、悩んでいる事柄でした。

私が支援員をしている就労事業所では、20人近い利用者さんが働いています。

 

ひとつの仕事をチームで進めれば、責任感が出たり、協調性が生まれたり、いいことづくめだと思うのですが、なかなかうまくいきません。

 

一人でするほうが早いと、自分だけで仕事をする人、何かあると相手を責める人、一緒に作業をすると人とくらべて落ち込む人、お話ばかりで仕事に身が入らない人……。

 

ここまでくると、それぞれの問題ではなく、システムにあるのだと痛感します。

 

4月からは新しい利用者さんも入ってこられます。

 

今いる方たちの先輩としての意識が芽生え、助け合いの精神が生まれるように、毎日、声に出す理念を作ろうかと、今、思いつきました。

 

われなかまら、いい発想だと思うので、さっそくカタチにしたいと思います。