今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】ありがたいアドバイス。

おはようございます。

今朝は昨日に続き、雨が降り始めました。桜の季節が終わったと思ったら、梅雨があっという間に来そうですね。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「苦い薬ほどよく効く」です。

 

私にもまったく同じような経験があります。コピーライターになったばかりの頃、上司に見ていただいた原稿が真っ赤になって返ってきたのです。

 

当時、20歳だった私は、20歳以上、年齢の離れた上司に向かって、「こんなことをされたら、私の原稿がムチャクチャになります!」と泣きながら訴えたものでした。

 

今、思い出しても、冷たい汗が流れます。

 

見てくださる方がいること、教えていただけることのありがたみをわかっていませんでした。

 

今では、私がアドバイスをするほうが多いのですが、年に数回、アドバイスをいただくことがあります。

 

まさに昨日がそうでしたが、私は自分のポリシーを曲げず、素直に聞くことができませんでした。

 

改めて、今日の『職場の教養』を読み、過去を思い出し、ちっとも変わっていないと気づかされたのです。

 

アドバイスを素直に受け入れる柔軟な心を持ち、今日から生まれ変わった自分になりたいと思います。