今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】体も心もすこやかに。

おはようございます。

いよいよ今年もあと4日ですね。すでに、休暇に入っている方もおられるのか、電車はいつもより空いています。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「食生活の改善」です。

 

腸内のセロトニンが、緊張状態と深く関わることを始めて知りました。

 

私も先週、血圧とコレステロール中性脂肪が高いことがわかり、食生活を見直し始めたばかりです。

 

取り立てて、治療や手術どはなく、まずは生活習慣が大切だと改めて感じたからです。

 

昼食は今までおにぎりだけでしたが、サラダをプラスすることにしました。

 

アルコールもやめました。そのかわり、お茶をしっかり飲むようにしています。

 

何だか精神的にもゆとりが出てきました。

 

病気が見つかったときは、この世の終わりのように嘆き悲しみましたが、今、思うと、この年齢で見つかってよかったと実感します。

 

お正月はゆっくり静養して過ごすことにします。