今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】元気は食から。

おはようございます。

昨日は腰痛の治療で整骨院に行きました。

ぎっくり腰も落ち着き、ほとんど痛みはないと思っていましたが、治療をしていただくと、腰よりも骨盤に力が加わった際、痛みがありました。

知らず知らずに、痛みがあったことに驚きました。

 

そして、ひと晩明けた今日、体がとても軽いことを実感したのです。いつもは朝7時を過ぎてもなかなかお布団から出られなかったのが、今朝は7時前に自宅を出ることができました。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「農業を通して」です。

 

農業体験をしたNさんが、安全安心な食物ができるまでには多くの苦労があることを再確認したエピソードが紹介されていました。

 

私が働く職場では、毎日、まかないを作っていますが、材料が注文通りに届くと、ほっとして、そのありがたみを実感します。

 

天候不良で注文した野菜が届かなかったり、時期によっては手に入らない商品もあります。

 

ネットスーパーで注文するので、お店で選んでくださっている方、運んでくださる方にも感謝の思いがわいてきます。

 

その先で野菜やくだものを作ってくださっている方は、それ以上に大変な思いをして育ててくださっていることでしょう。

 

これからは今まで以上にありがたみを感じながら、調理し、いただきたいと思います。