今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】責め心のない厳しさ。

おはようございます。

今週はよく雨が降ります。台風も来ているということで、いっきに夏がやってきたようです。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「相手のために言う」です。

 

伝えるべきことがあれば、率直に自分の意見を述べることも必要と書かれていますが、これがなかなか難しいと感じるようになりました。

 

若い頃はズバズバと自分の意見を言い、ぶつかることもありました。

 

最近でも、言ったあとに後悔することがあります。

 

それはやはり、相手との信頼関係ができていないせいだと反省しきりです。

 

相手に問題があるのではなく、自分に問題があるのだと気づかされる今日この頃。

 

まずは自分自身を磨いていきたいと思います。