今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】忙しいことは、ありがたい。

こんばんは。

 

今日は夕方、会場をセミナー形式にするのに、初めて重いテーブルをはこび、組み立てたのですが……、2時間たった今、背中から腰にかけて痛みが走り、気持ち悪くさえなってきました。

 いかに普段鍛えていないかを思い知り、ムリは禁物だと感じています。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「心の向く方向」です。

 

自分が今、置かれている立場と重なりました。4月から業務量がいっきに増え、時間内にはおさまらなくなってきました。

 

以前の私なら、家に帰ってからも仕事をしていたかもしれません。

 

ですが、システムは入力した時間も記録に残ります。夜や土日に入力してまでと思うので、持ち帰らずにすんでいます。

 

「体力が持つかなぁ」と後ろ向きな気持ちになりがちでしたが、今日の『職場の教養』を読み、気持ちを切り替えることができました。

 

「ふとしたことで心は前向きにも後ろ向きにも変化します」

その一文が深く刺さりました。

 

忙しいことは本当にありがたいことです。ひまな時期やコロナの時期を経験したからこそ、一層その気持ちは強くなります。

 

今の忙しさを「ありがたい」と思わせてくれた『職場の教養』に感謝です。