今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】自分を褒める。

おはようございます。

今日の大阪は朝から雨が降っています。今週あたり、そろそろ梅雨入りしそうですね。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「良さを引き出す」です。

 

1日を振り返るレポートにポジティブな内容を書くように上司から勧められたYさん。ネガティブな表現ばかりだった頃にくらべ、自信に満ちて働くようになったと書かれていました。

 

私が働く福祉事業所でも、毎日、仕事が終わってから記録を書いていただいています。

 

その中に、「今日、注意されたこと」「明日から気をつけること」という項目があります。

 

この部分を書いていると、失敗したことを思い出し、落ち込む人もいます。

 

一度、上司に変更してはどうかと提案しましたが、通りませんでした。

 

今日の『職場の教養』を読み、再度、提案してみようという気持ちが湧いてきました。

 

「今日、できるようになったこと」

「誉められたこと」

「楽しかったこと」

「お客様からいただいて、うれしかった言葉」

など。

 

毎日、書く記録はその人の人格形成にも関わると気づかせてくれた『職場の教養』。

 

気楽に読める冊子ですが、奥が深く、毎日、揺れる心を整えてくれています。とてもありがたいです。