今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】団らんの時間。

おはようございます。

昨日は私が所属する倫理法人会の会議がありました。

 

会のために、忙しい経営者の方々が集まり、熱く話し合う光景は本当にすごいなと圧倒されます。

 

私は大きなことはできませんが、小さなことからコツコツと貢献したいと思っています。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「家での役割」です。

 

わが家には、26歳の長女、23歳の次女、21歳の三女がいます。

 

三女はいつも自分の部屋で、ユーチューブを見ながら食事をすることがほとんどです。

 

家族で団らんすることはほとんどないのですが、昨日は珍しく、リビングで話しかけてきました。

 

時間は夜10時半。早くお風呂に入って、髪を乾かして寝たいなぁという想いもよぎりましたが、めったにない時間を大切にしようと、気持ちを切り替えました。

 

その翌朝に読んだ『職場の教養』。思えば、仕事の話はしなくても、ずっとパソコンを開いていたり、スマホで連絡していたり。

 

私の態度が、娘たちにも影響していることに気づき、反省しました。

 

今後は、家族との時間を大切にしていきたいと思います。