今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】「水無月」で無病息災を祈る。

おはようございます。 毎日続けようとしていたブログですが、半月ほど空いてしまいました。 バタバタと日常に追われていたこと、結果が出ないとやめたくなる自分を反省です。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「水無月の由来」。水が無いのでなはく、「無…

【『職場の教養』を読んで】朝起きの習慣。

おはようございます。 今朝は3時に目が覚めましたが、 「まだ、あと2時間も眠れる!」と5時まで寝たあと、もう30分、あと5分……とずるずると起きる時間をのばしてしまいました。 「朝、ぐずぐずしていると、いらない苦難を引き寄せる」 と聞いたことがありま…

【『職場の教養』を読んで】蝸牛(かぎゅう)の歩み

おはようございます。 夕べ、大阪はものすごい雷と雨でした。 数秒ごとに稲妻が走り、地を揺らがせるような落雷の音。 停電にならないだろうかとヒヤヒヤしました。 昔は雷を怖がっていた三姉妹も今はまったく平気なようで、成長を感じます。 雨の影響で被害…

【『職場の教養』を読んで】水無月の意味

おはようございます。 今日も大阪は梅雨の中休みで晴れています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「暮らしを支える水」です。 「水無月(みなづき)」の「無(む)」は、「無い」ではなく、「の」という意味があり、「水の月」という説があることを初めて知…

【『職場の教養』を読んで】なかなか、できることではない。

おはようございます。 昨日、おとといと、大阪は30度以上、気温が上がったそうです。 このままいくと、8月には40度近くいくのではないでしょうか(笑) さて、今日の『職場の教養』のタイトルは、「思いやり」です。 同僚から辛辣な言葉をかけられたけれど、…

【『職場の教養』を読んで】知らなかった!

こんばんは。 今日の大阪は30度まで気温が上がる予報も出ていたようで、夏日のような陽射しでした。 こんな日は、炭酸飲料が飲みたくなるのは私だけでしょうか。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「梅干しの歴史」です。 梅干しがカラダにいいことは知っ…

【『職場の教養』を読んで】習い事を始めるのに良い日。

こんばんは。 今日、6月6日は「ダミアンの誕生日」、そして、次女が小学生のとき、懸命に支援してくださった先生の誕生日と覚えていましたが、世間的にはさらに大きな日でもあったのですね。 6月6日は、昔から、「習い事を始めるのに良い日」と言われていま…

【『職場の教養』を読んで】準備を万全にする。

こんばんは。 今日の大阪は、ひと足早く夏を感じるほど、暑かったですね。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「思わぬトラブル」です。 ビジネスマナーの研修で、プロジェクターがうまく作動しなかった際、人数分の資料を印刷して用意されていたため、滞り…