今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】睡眠の質

おはようございます。

今日はお仕事がお休みだったので、二度寝してしまいました。

目覚ましをかけなくても、いつもと同じ5時半にパッと目が覚めましたが、もう一度、お布団にもぐりこめる幸せなこと!

本来は二度寝をせず、そのまま活動するのがいいと思うので、若干の罪悪感を抱きながら読んだ『職場の教養』。

「春眠暁を覚えず」という言葉が紹介されていて、少し気持ちが救われました。

そして、書かれていた睡眠の質について。

平日はお仕事で疲れすぎていて、夜9時頃に寝てしまい、夜中の2時3時に目が覚め、そのあと、なかなか眠れないことがあります。

ようやくトロトロと眠れた頃、目覚ましが鳴ると、脳は完全に寝ているので、起きるのはひと苦労です。

朝、スッキリ起きれるか、どんより起きれるかで、一日は大きく変わってきます。

今日の『職場の教養』を機に、毎日スッキリ眠れるように、睡眠の質を上げることに、一つずつ取り組んでいきたいと思います。