今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】常日頃から、念頭に。

こんばんは。

今日の大阪は、久しぶりに大雨でした。少し買い物に行っただけで、コートもブーツの中もリュックもビショビショです。

 

それでも、ひと足ごとに春が近づいている気がして、とてもうれしい雨でした。

 

今日の『職場の教養』は、「十万本の矢」。

ひとことで「すごいな」と感動させられるお話が紹介されていました。

 

私たちの身近でも、アイディア次第で思いもかけないことができそうな気がしてきました。

 

普段から目的意識を持つことで、閃きが浮かぶというのはなるほどと思いました。

 

自分のことに置き換えると、毎日、原稿用紙に向かって児童文学を書いていたときは、寝ても覚めてもお話のアイディアを考えていたものでした。

 

最近はというと、サボっている気がします(笑)。

 

締め切りがなくても、日々、考え続けるようにしたいと思います。