今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】身近な人を喜ばせる。

おはようございます。朝夕、めっきり涼しくなってきましたね。半袖では少し寒いかなぁと、今日は七分袖のカーディガンをはおってきました。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「人が喜ぶこと」です。

 

二宮尊徳が門人におっしゃった『たらいの水』のもとになる話が紹介されていました。

 

最近、お仕事以外のことで少々疲れていた私にとっては、勇気をいただけるお話でした。

 

だれかが喜ぶことをする。

人の喜びが自分の喜びとなるように。

まずは、身近な人を喜ばせる働きをする。

 

そうだ、そうだ、利益にはつながらないし……などと、変なところにこだわっていた自分を反省です。

 

もっと無心に純粋に、働くべきでした。

 

なかでも、子育ては見返りを求めず、愛情を注ぎ、毎日、お世話をします。

 

長年、やってきたはずなのに、子育て以外ではできていなかったようです。

 

昨日と同じお仕事をしていても、気持ちが変われば、きっと何もかもが変わるはず!

 

そう信じて、今日もほがらかに喜んで働きます。