今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】スポーツに親しむ。

おはようございます。

 

今日は10月11日(月)。

何度もカレンダーを見直しては、

「あれ?  祝日だったっけ?  どうだったっけ?」

と見返すことが何度かありました。

 

昔は「体育の日は10月10日」と決まっていましたが、2000年以降は、10月の第二土曜日が体育の日。

 

今年はオリンピックの開会式に合わせて、7月23日が体育の日だったんですね。

 

『職場の教養』には、体育の日の目的は、「スポーツにしたしみ、健康的な心身をつちかう」と書かれています。

 

普段、あまりスポーツをしない私ですが、スポーツをした後の爽快感は何度も味わっています。

 

公園で子どもたちと遊んだバレーボールやバトミントン、スポーツ施設で対戦した卓球など、どれも笑顔があふれていたことを思い出します。

 

スポーツはカラダだけでなく、心もたくさん動かしてくれます。

 

健康のためはもちろん、思い出作りのためにも、スポーツに親しんでいきたいと思います。