今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】スタート前のひと呼吸。

こんばんは。

 

今日はブログを書くのが夜18時半になってしまいました。

 

明日はいよいよ、事業所のメンバーとレストランのスタッフで、アドベンチャーワールドに出かけます。

 

以前から準備を進めていたのですが、いざ、明日となると緊張感が高まってきました。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「勝負の前のひと呼吸」です。

 

私たちが働く職場では、毎朝、お声出しの練習という発声練習をしたあと、キャストさん(利用者さん)一人ひとりが今日の目標を発表します。

 

そのあとの全体ミーティングは、最後、一本締めで締めくくります。

 

「今日も頑張っていきましょう!  よーお!」というかけ声のもと、みんなの気持ちがひとつになり、仕事モードのスイッチが入ります。

 

明日はミーティングはないかもしれませんが、やる気スイッチが入るように、ポジションごとに声かけをして回りたいと思います。