今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】まずは笑顔と挨拶から。

おはようございます。

 

今朝は、駅のホームに着いた瞬間、電車がやってきました!

 

昨日の『職場の教養』に書かれていた通り、「運がいい!  ついてる!」と思うことができました。

 

さらに、いつもなら満員で座れないところですが、電車はからがら。そのとき初めて、今日が祝日だということに気づきました。

 

きっとカフェも空いていることでしょう。

トリプルでラッキー!

 

さて、今日の『職場の教養』のタイトルは、「期待を込めて呼びかける」です。

 

赤字経営が続いているB社に出向し、立て直しをはかるH氏の取り組みが紹介されていました。

 

まずは笑顔と明るい挨拶から。次に、各部署の聞き込みから始められたH氏。

 

難しい問題と頭を抱えるのではなく、ものごとを前向きに捉え、日常から変えていかれる姿に共感しました。

 

自分自身、最近、思い悩むことも多かったのですが、まずは気持ちを明るく、笑顔と挨拶から始めたいと思います。