今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】何もしない時間。

おはようございます。

 

今日はクリスマスですね。私が働く就労事業所の利用者さんたちは、

「20歳を過ぎたら、大人だからサンタさんは来ないよ」と話していました。

 

みんな意外と現実的だなと思っていましたが、わがやの次女(自閉症)は今でもサンタさんを信じています。

 

今朝は、サンタさんから「ショコラ&グミ スイーツジュエリー」という、チョコやグミを作るおもちゃが届いて喜んでいました。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「冬の星空」です。

 

冬、降ってきそうな満天の星空を見たのは、高校生のときでした。言葉を失うほど、驚いたことを覚えています。

 

あれ以来、満天の星空を見たことがありません。子どもたちに見せてあげたいと思って旅行に出かけても、残念ながら、降ってくるような星空を見せてあげることはできませんでした。

 

星空でなくても、昼間でも、空を見上げるゆとりはなかなかなくなっています。

 

電車のなかでさえ、ずっと、スマホをチェックし、ぼおっとすることが少なくなっています。

 

仕事から帰り、夕飯を食べたあともすぐにパソコンを広げたり……。

 

そんなとき、三女が話しかけてくれると、とてもうれしかったりします。

 

仕事は進まなかったなぁと思う反面、かけがえのない時間だなぁと感じます。

 

今年のクリスマスや年末年始は、仕事を忘れ、家族と話す時間を大切にしたいと思います。