今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

【『職場の教養』を読んで】状況が悪化する前に。

おはようございます。

 

100日実践として始めた『職場の教養』の感想をアップするブログですが、ずいぶん長い間、更新できていませんでした。

 

気持ちにゆとりがなかったり、『職場の教養』を忘れてきたり、パスワードがわからなくなったり……。

 

何ごとも準備が大切だと改めて実感しています。

 

今日の『職場の教養』のタイトルは、「腰痛から学ぶ」です。

 

私も今年の春、ぎっくり腰になりました。そうして、整骨院に行くと、「去年も同じ時期に来られていましたよ」と言われました。

 

春、就労事業所に新しい利用者さんたちが入って来られるたび、緊張感が増し、忙しさも増えるので、ムリが生じるのかもしれません。

 

では、半年が経った今はどうかと言えば、やはり、精神的にも体力的にも、負荷がかかっている部分はあります。

 

まずは省けるところはないか、日々の業務を改めて見直したいと思います。