今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】失敗を恐れない。

おはようございます。 東京パラリンピックもいよいよ折り返し地点に入ってきましたね。 日々、感動をいただき、夜にはしぼみそうになる心が、ニュースを見て、パーッとふくらむことがしばしばあります。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「見栄を捨てる」…

【『職場の教養』を読んで】感想から見える人柄

おはようございます。 大阪は緊急事態宣言発令中です。リモートをしている企業は少ないのか、電車はなかなか空かないなぁと思っていたのですが、今日はいつもより空いている気がします。お盆をずらして夏休みを取られている方もおられるのでしょうか。 今日…

【『職場の教養』を読んで】間違って使っていた言葉

おはようございます。 今朝は駅のホームに立っていても、じっとりとした暑さを感じます。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「お陰さま」です。 人の助けを受けたとき、「お陰さまで……」という言葉を使うという文章を読んで、ハッとしました。 子どもたち…

【『職場の教養』を読んで】ラジオ体操、始めようかな。

こんにちは。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「ラジオ体操の効果」です。 ラジオ体操は、「体をほぐしてくれるストレッチのようなもの」くらいに考えていましたが、実は、基礎代謝や骨密度のアップ、血管年齢の若返り、体の歪みの改善、内臓の活性化な…

【『職場の教養』を読んで】自分の美点。

おはようございます。 今朝はどんよりと曇っています。 おそらく、事業所に通ってくるキャストさんたちもどんよりした面持ちで出勤してくると思うので、いつもよりさらに元気いっぱんにお出迎えしたいと思います。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「美点…

【『職場の教養』を読んで】価格設定の難しさ。

おはようございます。 今朝の大阪は雨が降ったりやんだりしています。 今日の『職場の教養』には、価格設定のことか書かれていました。 ページを開いた瞬間、「キタ〜〜〜ッ!」と声を出しそうになりました。 一般社団法人倫理研究所が発行している『職場の…

【『職場の教養』を読んで】知っていそうで、知らないマナー。

おはようございます。 毎日、よく雨が降りますね。 今朝は自宅を出ると、道路は濡れていましたが、雨は降り止んでいてほっとしました。 今朝の『職場の教養』のタイトルは、「立ち居振る舞い」です。 ここに書かれていた「和室の敷居を踏んではいけない」と…

【『職場の教養』を読んで】鏡に映るのは、心?

おはようございます。 今朝の大阪は、小雨が降っています。 今日は自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車を待つ駅のホームで、ブログを書いています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「鏡を見よ」です。…