今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】共生関係。

おはようございます。 昨日は倫理法人会のグループでの懇親会があり、参加しました。 不動産屋さんや保険屋さんなど、普段は接点のない方々とお話すると、新たな発見がたくさんあります。 改めて、コミュニケーションの大切さを実感しました。 今日の『職場…

【『職場の教養』を読んで】コミュニケーション。

おはようございます。昨日は久しぶりに自分の服を買いました。 今、流行りのカラーパンツ。原色のグリーンを買いました。派手な色は少しひと目が気になりますが、まだまだオシャレをあきらめてはダメだと自分を鼓舞しています。 今日の『職場の教養』のタイ…

【『職場の教養』を読んで】何ごともほどほどに。

おはようございます。 昨日は仕事が終わってから、整骨院に行きました。 行きは、ひと駅だし、時間があるからと歩いて行き、帰りも元気になったからと、ふた駅歩きました。 ただ、気持ちは元気でも体はついていかず、今朝はすっきり起きることが難しかったで…

【『職場の教養』を読んで】人の喜びをわが喜びに。

おはようございます。 今朝は、自転車で通学する学生さんを見ながら、「そう言えば、自分は学生時代、学ぶ意味がよくわからなくて、サボることが多かったなぁ」ということを思い出しました。 今は就労支援事業所でサポートする立場です。利用者さんは学びは…

【『職場の教養』を読んで】すべてはコミュニケーション。

おはようございます。 今朝は大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、始発電車で会場に向かっています。 先週、先々週は腰を痛め、立っているのもつらかったので、セミナーが始まるギリギリに到着しました。 「体の不調は、不自然な…

『【職場の教養】を読んで』リミッターをはずす。

おはようございます。 いつもなら、お布団の中でまだグズグズしている時間。今日は電車に乗っています。 昨日、『七つの原理』勉強会に参加し、朝起きが大切だと改めて学んだからです。 朝起きは、目が覚めたとき、サッとお布団から出て活動を始めることです…

【『職場の教養』を読んで】笑顔になる表現。

おはようございます。 昨日は夜10時過ぎ、お布団に入りましたが、夜中の1時頃に目が覚め、そこからまったく眠れなくなりました。 まわりに夜、眠れなくて悩んでいる人がいるのですが、こんなに大変なんだと改めて痛感しました。 生活環境を見直していきたい…

【『職場の教養』を読んで】歩み寄る気持ち。

おはようございます。 昨日、私の職場で、新型コロナウイルスの感染者が出ました。感染者数もかなり少なくなり、マスクを着けなくていい日も近いのでは?と安心しきっていた矢先のできごと。まだまだ気を抜けないと感じました。 今日の『職場の教養』のタイ…

【『職場の教養』を読んで】「明るく、ほがらかに」

おはようございます。 先々週の土曜日に続き、先週の土曜日もユニバーサル・スタジオ・ジャパンに遊びに行きました。 普段はあまり歩きたがらない次女ですが、パーク内を休まず歩き続け、気づけば2万歩以上、歩いていました。 ただ、普段から運動をしていな…

【『職場の教養』を読んで】先人の功績。

おはようございます。 今日は私が所属する大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーが開催されます。 いつもなら、5時半に到着し、準備のお手伝いをするのですが、先週と今週は6時半からの参加です。 腰とひざを痛め、立っているのもつらい状態です。…

【『職場の教養』を読んで】目で味わうおいしさ。

こんにちは。 今日の大阪は雨は降っていませんが、湿度が高く、じわっとした暑さがあります。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「和菓子の日」です。 長い人生、和菓子に関心をもつことはほとんどありませんでした。ところが、です。3年前、お抹茶のお店…

【『職場の教養』を読んで】自分を褒める。

おはようございます。 今日の大阪は朝から雨が降っています。今週あたり、そろそろ梅雨入りしそうですね。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「良さを引き出す」です。 1日を振り返るレポートにポジティブな内容を書くように上司から勧められたYさん。ネ…

【『職場の教養』を読んで】「命のもと」をいただく。

おはようございます。 昨年から続けていたブログですが、今月になり、パタリと止まってしまいました。 理由は、冊子『職場の教養』を紛失してしまったからです。 箱ごと、どこに片付けたか、わからなくなってしまったのです。 何事もきちんとしなければと大…