今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】地域を知り、地域を愛する。

おはようございます。今朝の大阪は清々しい晴れています。5月20日から、ブログの投稿が止まっていました。5月28日、自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーで講話をさせていただいたのですが、その準備で気持ちにゆとりがなくなってい…

【『職場の教養』を読んで】大切なのは学ぶ姿勢。

こんばんは。 自単会での初講話まで、10日となりましたが、原稿20枚を越えてもまだまとまらず、焦りだしました。 倫理では、「準備が9割」と学んでいるのに、講話が決まってからの2か月間、何をしていたのだろうと猛省しています。 過ぎた日を悔やんでも仕方…

【『職場の教養』を読んで】限られたなかで知恵を働かせる。

おはようございます。 今朝の大阪は朝から雨が降っています。 玄関を開けた途端、雨が降っていると、ふっとテンションが下がりそうになります。 心と体、環境や気候は密接に関係していることを強く実感します。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「緑いろ…

【『職場の教養』を読んで】恩を送る。

おはようございます。 昨日は、久しぶりに出勤された利用者さんがおられましたが、朝のミーティングの途中でフラフラしたようで、その場に座り込んでしまいました。 少し横になったあと、お仕事を再開されましたが、帰りにまた、具合が悪くなられたようです…

【『職場の教養』を読んで】手書きの大切さ。

おはようございます。 今朝は大阪府倫理法人会のモーニングセミナー委員が主催される「朝礼コンテスト直前講習会」にZOOMで参加しました。 会長や地区長も参加されていたせいか、エネルギーの高さを感じることができ、パワーが充電されました。 たった一人、…

【『職場の教養』を読んで】思い込みをはずす。

おはようございます。 大阪は夏日のように暑くなる日もあり、すべて半袖にしようかと思っていましたが、今朝はジャケットを着ていても、少し肌寒く感じます。 職場にはいろいろな方がおられます。ほとんどの方が私より年下ですが、ズバズバッとものを言われ…

【『職場の教養』を読んで】シミュレーションの大切さ。

おはようございます。 自単会である大阪都島区倫理法人会で初めて講話させていただく日まで、3週間を切りました。 計画では先週の日曜に原稿を完成させる予定でしたが、まだ3分の1ほどしかできていなくて、焦り始めています。 前回、2020年2月に道頓堀倫理法…

【『職場の教養』を読んで】自分にできることは何だろう。

おはようございます。今日はお仕事なので、6時過ぎに自宅を出ました。私が働いている事業所では、もうすぐレストランをオープンします。利用者さん(キャストさん)が主体になり、お料理を作ったり、おもてなしをしたりするレストランです。オープンに向けて…

【『職場の教養』を読んで】頼られる存在。

こんばんは。 今日はお仕事が休みなので、自宅でゆっくり過ごしていました。 コロナウイルスが流行する前は、休みの日は、子どもをどこかに連れていってあげないと!という思いが強く、出かけないと申し訳ないような気がしていました。 それが、コロナ禍にな…

【『職場の教養』を読んで】苦難は心の磨き石。

おはようございます。2021年5月28日(金)、自単会で初めての講話をさせていただくことになり、毎日ぼちぼちと原稿を書き進めています。気持ちが入りすぎると、ある部分だけがかなり深くなったり長くなったりするので、書いては削り、書いては削りを繰り返して…

【『職場の教養』を読んで】情熱が原動力になる。

おはようございます。 今日は自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーがあるので、事前にこのブログを書いています。 いやなこと、苦手なことは、ついつい後回しにしがちですが、好きなこと、得意なことは前もって準備できます。 何か引…

【『職場の教養』を読んで】心配しても、未来は変わらない。

こんにちは。 昨日は事業所でワクワクするような提案がありました。 以前の仕事と今の仕事をミックスしたような内容です。 私のなかでぼんやりとしていた、 「こんなことがしたいな」が目の前に現れたと言ってもいいかもしれません。 正直、驚くとともに、心…

【『職場の教養』を読んで】目標に向かって登り続ける。

おはようございます。 今日は「こどもの日」。祝日ですが、お仕事です。 電車もカフェも空いていて、ほっとします。 倫理法人会では、毎週のモーニングセミナーでいろいろな方のご講話を聴くことができます。 先週は自単会の会員さんのダブル講話でした。 20…

【『職場の教養』を読んで】海の幸、山の幸。

先ほど、知らない携帯番号から電話があり、出てみると、通販で注文していた高知県のメロン農家さんからでした。 「5月発送」のメロンを予約していたのですが、明日届くというご連絡でした。 今の時代、クロネコヤマトでも郵便局でも佐川急便でも、LINEやメー…

【『職場の教養』を読んで】明けない夜はない。

こんにちは。今日もお休みで自宅でゆっくり過ごしています。 少し時間ができると、頑張りたいなと思うのは、児童文学を書くことです。 文章を書くことが好き、書いている時間が好き、将来もずっと書き続けたいという思いがありますが、そのためには、今の地…

【『職場の教養』を読んで】人との付き合い方。

こんにちは。 今日はお休みなので、朝ゆっくりすることができました。 時間にゆとりができると、あんなこと、こんなこと、いろいろと思い出すことができました。 ふと気になったのは、引っ越してから、前に住んでいた近所の友人たちにまったく連絡できていな…

【『職場の教養』を読んで】「初物(はつもの)の力」

こんにちは。 大川沿いの桜の木。 今は真緑に色づいています。 桜の花が咲く季節は本当に短いですね。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「旬の食材の力」です。 私が働く事業所では、まかないに筍ご飯が出たり、お仕事でホタルイカの下処理をしたりするこ…