今日も晴れますように♪

『職場の教養』を読み、感じたこと、気づいたことを書き綴っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【『職場の教養』を読んで】できることはある。

おはようございます。今日の大阪は風が強く、桜の花びらがすごい勢いで目の前を通り抜けていきました。花びらの掃除が大変だという話も聞きますが、地面が桜色に染まるのは、やはりきれいだなぁと感じます。今日の『職場の教養』のタイトルは、「震災の記憶…

【『職場の教養』を読んで】親孝行

こんばんは。今朝、カフェでブログを書こうとすると、『職場の教養』を忘れてきたことに気づきました。 それほど見る人の多くないブログですが、忘れたことに気づき、ブログが書けないとわかったとき、 「なんか、気持ち悪い!」 と思ったのです。 以前、デ…

【『職場の教養』を読んで】小さなことに磨きをかける。

こんばんは。今日は仕事がお休みだったので、ユニクロで次女の春物のジャケットを買ったあと、区役所に書類を出しに行き、お花見にも行きました。天満橋駅から北浜方面に向かう大川沿いは、たくさんの方がお花見を楽しんでいました。コロナ前のようにシート…

【『職場の教養』を読んで】恩送り。

おはようございます。今日はお仕事がお休みなので、自宅でゆっくりしています。大阪はあちこちで桜が満開に。お花見に行きたいなぁと思いながら、天気予報を見ると、雷をともなう強い雨が降るようです。今日の『職場の教養』のタイトルは、「恩を送る犬」で…

【『職場の教養』を読んで】プラスの言葉。

おはようございます☀ いよいよ、大川沿いの桜が満開になりました! 待ちわびていた方がたくさんおられたのでしょうか。 朝から天満橋駅周辺はたくさんの人がお花見をされています。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「口癖で変わる生活」です。 「でも」…

【『職場の教養』を読んで】コロナ禍の変化。

おはようございます。 今日は自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加します。 会場は大川沿いにある「大阪キャッスルホテル」です。 1年で最も桜が美しい季節になりました! 今日と来週が桜の見頃です。1年を通して開催されるモ…

【『職場の教養』を読んで】相手に敬意を払う。

おはようございます。大川沿いの桜、どんどん咲いてきました。今週末が見頃でしょうか。 日曜はまた雨が降るようですが、もう少し咲いていてほしいなと思います。今日の『職場の教養』のタイトルは、「敬意の循環」です。 文章を読み始め、同じ職場で働く人…

【『職場の教養』を読んで】謝る素直さ。

おはようございます。 昨日は、仕事で疲れていたのか、夜9時過ぎにはお布団に入りました。 あまりにも早過ぎる!とは思うのですが、コピーライターをしていたときは毎晩、徹夜で仕事をしていたので、今の状況をとてもありがたいと感じています。 今日の『職…

【『職場の教養』を読んで】注意するほうも。

おはようございます。 私がお仕事の前に立ち寄るカフェ。2日のお休みの間に、目の前の桜が咲いていました! いよいよ、春本番。 新しい4月が始まると思うと、ワクワクします。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「他人からの注意」です。 1回目にこの文章…

【『職場の教養』を読んで】高く伸びるための「節」。

こんばんは。 今日は、5年ぶり?に乳がん検診のマンモグラフィーを受けてきました。 胸が張るような気がしたり、階段を降りるときに違和感があったりしたので、もしかして乳がんが見つかったらどうしよう……と、結果が出るまでは、生きた心地がしませんでした…

【『職場の教養』を読んで】常日頃から、念頭に。

こんばんは。 今日の大阪は、久しぶりに大雨でした。少し買い物に行っただけで、コートもブーツの中もリュックもビショビショです。 それでも、ひと足ごとに春が近づいている気がして、とてもうれしい雨でした。 今日の『職場の教養』は、「十万本の矢」。 …

【『職場の教養』を読んで】相手の印象。

こんばんは。今日の大阪は暖かく、夕方からは雨が降ってきました。この週末から、桜も咲き始め、来週末には満開になるのではないでしょうか。今日の『職場の教養』のタイトルは、「苦手な人」です。私もかつての職場で、苦手な人はたくさんいました。どんな…

【『職場の教養』を読んで】人から学ぶ。

おはようございます。今日は、大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加するため、4時に起き、準備をしています。以前よりずいぶん暖かくなったおかげで、準備が早く整い、このブログを書いています。今日の『職場の教養』のタイトルは、「人を…

【『職場の教養』を読んで】一人ひとりの使命。

おはようございます。今日は泉州倫理法人会の経営者モーニングセミナーにZOOMで参加させていただく予定です。久しぶりの他単会。今日はレディースデーだそうで、とても楽しみです。今日の『職場の教養』のタイトルは、「わが社の使命」です。震災でもうだめ…

【『職場の教養』を読んで】素直になる。

おはようございます。今朝の大阪はまだ少し冷えますが、かなり暖かくなってきました。昨日から「腸活」を始め、飲むヨーグルトや発酵食品を摂るようにしていますが、今朝は下半身が軽い!と感じました。そうして久しぶりに体重計に乗ると、運動していた頃に…

【『職場の教養』を読んで】朝礼の目的。

おはようございます。昨日、書店で「腸活」に関する本を立ち読みしました。腸の働きは脳と非常に関係していて、うつ病や自閉症の人は便秘や下痢の人が多いと書かれていました。実は、私自身、中学3年生のとき、「足が痛い、お腹が痛い」と、体の不調を訴え…

【『職場の教養』を読んで】物に愛情を注ぐ。

こんばんは。今日はお天気がよくて、大阪は上着がいらないほどでした。次女とカットに行ったのですが、まっすぐ家に帰るのがもったいないなと感じたほど。少し遠回りをしてお散歩し、自宅に帰りました。今日の『職場の教養』のタイトルは、「五年履いた革靴…

【『職場の教養』を読んで】できる方法を考える。

こんにちは。今日は月曜日ですが、お仕事がお休みなので、自宅でゆっくり過ごしています。昨日、次女と買い物に出かけると、 「あ、咲いた!」 ふと見ると、牛タン屋さんの桜が咲いていました。「あ、咲いた!」 何でもないひとことですが、21歳になる次女は…

【『職場の教養』を読んで】止めて、話を聞く。

こんばんは。 昨日はホワイトデー。 本命がいるわけでもなく、義理チョコを配っただけだったので、お返しなどはまったく頭になかったのですが、なんと! 一人のキャストさんがお返しにリンドールのチョコをプレゼントしてくれました。 しかも、お手紙付きで…

【『職場の教養』を読んで】思い込みを変える。

おはようございます。 昨日は自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加しました。 お二人の方がお話をされるダブル講話。どちらも明朗愛和で、いつも爽やかな笑顔が印象的ですが、それぞれに苦労をされた時期もおありだったようで…

【『職場の教養』を読んで】自然災害への備え

おはようございます。 昨夜は大阪府倫理法人会のモーニングセミナー委員会に出席しました。 会場は「TKPガーデンシティ心斎橋南船場」。 OsakaMetro長堀鶴見緑地線「長堀橋駅」下車。2-A出口を出て、クリスタ長堀を歩き、北5番出口からエスカレーターに乗り…

【『職場の教養』を読んで】喜びの体験を活かす。

おはようございます。 今日の大阪は日中、暖かくなるようで、ほっとしています。 いつも、通勤電車ではスマホを見ていることが多いのですが、今朝は『ひとすじのみち〜『万人幸福の栞』を読む』(丸山敏秋著)を読んでいました。 改めて見返すと、最近、『万人…

【『職場の教養』を読んで】新しい環境、新しい自分

おはようございます。 昨日はマフラーもいらないほど暖かかったのに、今日はまた寒い朝を迎えています。 そのうち、普通に暖かくなり、暖かさのありがたみを忘れるのかもしれないなぁと思いながら、春を待ち遠しく感じています。 今日の『職場の教養』のタイ…

【『職場の教養』を読んで】睡眠の質

おはようございます。今日はお仕事がお休みだったので、二度寝してしまいました。目覚ましをかけなくても、いつもと同じ5時半にパッと目が覚めましたが、もう一度、お布団にもぐりこめる幸せなこと!本来は二度寝をせず、そのまま活動するのがいいと思うので…

【『職場の教養』を読んで】気持ちをこめて選ぶ。

おはようございます。 今日は仕事がお休みで、ゆっくりしています。 一昨年は荒れ狂った海を航海しているようでしたが、今はおだやかな海を進んでいるかんじです。 「こんなにゆっくりしていて、いいのかな?」と思う気持ちもありますが、いつでもスピードア…

【『職場の教養』を読んで】一人じゃない。

おはようございます。 今日は土曜日ですが、お仕事なので、出勤前にマクドナルドに来ています。 倫理法人会に入会していると、朝6時過ぎに起きると、寝すぎたように思いがちですが、準備をして自宅を出たのが6時半過ぎ。 朝早くから活動できている自分を誉め…

【『職場の教養』を読んで】できることから地球のために。

こんばんは。 いつもは、出勤前にブログをアップしていますが、今朝は自単会である大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーがあったので、ブログの更新が夜になりました。 今日の『職場の教養』のタイトルは、「サンゴの日」です。 3月5日はサンゴの…

【『職場の教養』を読んで】必ず明日がくる。

おはようございます。昨日は、同じ大阪都島区倫理法人会に所属している倫友と、お仕事が終わってからプリンを食べに行きました。これまでの私の人生に、「お仕事帰りにお茶をする」という文化をもたらせてくださった彼女には、本当に感謝しています。私より…

【『職場の教養』を読んで】ひな祭りに込められた想い。

おはようございます。 今日は3月3日、ひな祭りですね。 三姉妹がいるわがやでは、昔はそれはそれは、にぎやかなお祭りの日でした。 7段のひな人形を飾って、おめかしをして写真を撮り、ちらし寿司を作って、はまぐりのお吸い物と一緒にいただきます。 ときに…

【『職場の教養』を読んで】当たり前にならないように。

おはようございます。 昨日の大阪はぽかぽかと暖かく、コートを脱いで歩いていたほどでしたが、今日は春の嵐でまた寒さが戻るのだとか。 まるで「苦難福門」のようで、春を迎えるには、寒い冬を通り過ごさないといけないわけですが、その先に必ず訪れる春を…